MESSAGE

Demo Full moon 「Bless of the Fire」のデモへの感想をお待ちしています!★仮歌Ver.更新★

『Urban Night』収録曲のデモ公開、第2弾は「Bless of the Fire」!
皆様のコメントをお待ちしています!

★11/14にVer5が公開されました★



〈作者AYANOコメント〉
データの日付から、サビの部分が2012年10月に、イントロ〜Bメロまでが2013年3月に別の曲として作られていました。(その時は実はNight Flightのサビが付いてました。)
Limit Break制作にあたり、Night Flightの構成が固まったので、約1年このイントロたちはそのままだったんですが、”勢いのあるヘヴィで、でもキャッチーな曲が必要だ!”と思った時に思い出して、キーとテンポを変えて2つを合わせて見たら凄くしっくりきた!という曲です。
そうして、約3年経ってBless of the Fireになったので感慨深いですね。



《楽曲情報》

1.)  Bless of the Fire_1(2017.10.17更新)
デモVer.1。
AYANOが最初に提出したもので、アルバムや曲候補の中では一番古い時期に書かれたもの。初期テンポは191。
※最終テンポは194。


2.) Bless of the Fire_2_full (2017.10.24更新)
デモVer.2
候補曲中、アルバム収録予定曲に絞られたのでフル尺にしたもの。
テンポは191。
※楽器は全て打ち込みのまま

3.) Bless of the Fire_3_BandEdit194
デモVer.3
Ver.2を元にGt、Baを生で録ったもの。
4人で話し合いや作業を進める中で、イントロを削ったり、Gtバッキングをリフものにしたりという形へ。
また、テンポを少しだけ速めた方が良いという意見が出たので、初期の191から194へと変更となった。

4.) Bless of the Fire_4_solo
Ver.4 (秘蔵??トラック)
アルバム曲が出揃う中で、それぞれのバランスを見て、"ソロ回しをするような曲が欲しい"という意見がありこの曲に組み込んでみたもの。
中々納得いく形ができずにパターンは3,4くらいまで作ったが、結局はこの曲は勢いを大事にしたいというコンセプトと、Aldiousからトッキーのゲスト参加が実現しGtソロの掛け合いにするという構成に決定した。

5.) Bless of the Fire_5_仮歌
Ver.5
間奏の構成はVer.3と同じに戻し、仮歌を入れたもの。
2番のAに注目、、、注耳?
宅録での作業はここで終了し、この後スタジオワークの中で、
​​​​​​​​​​​​​​1番AはGtだけにする、1サビ終わりにリイントロさせる等リアルタイムで試して変更しながらアルバム版の構成へ。
 

コメント:

ひろ_ばっさまん

2A-1にこのような歌詞があったとは興味深いです。
2A-1と2A-2で、どうして2A-1のほうの歌詞をカットしたのか知りたいですね。

Wed, Nov 15, 2017 at 08:22 PM
なおふみ

曲の展開が変更になるとともにカットされた
二行分の歌詞がとても興味深いですねヾ(๑╹◡╹)ノ

Wed, Nov 15, 2017 at 12:32 AM
なおふみ

ヤダァ!どれもカッコエエ!(*´Д`*)
紆余曲折ステキ!(笑)
3姉妹のうち1人は未登場...どんな子だろ!(*⁰▿⁰*)
末永く登場お待ちしておりますっ!♪(´ε` )

今どれだけの人数がフルムーン会員なのか分からないけれど、
完成形がある今、敢えてライブでデモ版を演奏して、
こう言うのも聴けるんだよ?って勧誘活動するのもアリかも?(笑)

Wed, Nov 08, 2017 at 04:00 AM
ひろ_ばっさまん

こんなヴァージョンもあったのですね。このヴァージョンもカッコイイ!!今回は採用されなかったみたいですが、別の曲でソロ回しやって欲しいですね。
こういうのが聴けるのは、ファンクラブならではのことですな(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

Tue, Nov 07, 2017 at 07:48 PM
ひろ_ばっさまん

BandEditでは既にギターのバッキング、ソロの前半は、完成曲に近い仕上がりですね。
もしツインギターの話が無かったら、この尺でこのソロが採用されていたのかと思うと興味深いですね。

Wed, Nov 01, 2017 at 08:45 PM
ひろ_ばっさまん

ギターソロ前のGとBのユニゾンのプレイが1番と2番の間にもあったのですね。このデモの時点では、ノリが疾走感よりヘヴィ感の割合が大きく感じます。
ギターソロは、どのタイミングでツインでやろうとしたのかな?

Wed, Oct 25, 2017 at 07:28 PM
弟-真一

初期の段階では、嵐の前の静けさを感じさせるイントロだったのですね。イントロのシンセとドラムのカウントが雰囲気が出ててカッコいいのになぜ無しに?ハピネスからの曲間の都合上なのでしょうか?
Bless of the Fireには古くからの経緯があったのですね。
AYANOさんのコメント、ホントありがたいです。

Fri, Oct 20, 2017 at 07:37 AM
弟-真一 さんへの返信
CYNTIA

イントロは勢いを出すためにカットしました。

今回フル尺がアップされてやっと伝えられることなんですが、イントロのドラムとベースのフレーズ、1サビ終わりの間奏、ギターソロ前、全部同じ音形のフレーズだったんです。
イントロがあるから、そこから派生してできた感じで。
で、イントロカットして、結局いきなりサビ終わりの間奏でこのフレーズが出てきても不思議だし、シンセフレーズのバンドインからのイントロに戻った方が勢いがあるよね、と最終的に決まったという経緯があります。AYANO

Tue, Oct 24, 2017 at 06:33 PM
ひろ_ばっさまん

作者からのコメントは、とても興味深いですね。
こういう話もっと聞きたいです。

Thu, Oct 19, 2017 at 10:18 PM
ひろ_ばっさまん さんへの返信
CYNTIA

文字数なり時間なりリミットなく色々発信できるというのはありがたいし、せっかくなので伝えられたら良いなとっ
AYANO

Tue, Oct 24, 2017 at 06:26 PM
second

カッコイイ曲だなとは思っておりますが、CYNTIA的には旧い印象があったので納得のいくご説明ですね〜!

Thu, Oct 19, 2017 at 08:11 PM
second さんへの返信
CYNTIA

3〜4年前の曲がこうなるとは、、、私もデータの日付を見直して、予想より前だなと驚きました。AYANO

Tue, Oct 24, 2017 at 06:17 PM
なおふみ

Night FlightとBless of the Fireは姉妹曲と言っていい曲なんですね♪(´ε` )
やっぱりこれか?と秘蔵の曲を出してくれてありがとうございます♪( ´▽`)
2つのアイデアを纏めるAYANOちゃんの作曲センスやっぱりスゴイです!(*⁰▿⁰*)
出来ればその2012年、2013年のその状態のデモが聴きたいっ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
...Victorとの権利関係が難しくなければ(^◇^;)

Thu, Oct 19, 2017 at 01:18 AM
なおふみ さんへの返信
CYNTIA

Night〜とBless〜ができてしまってからは、もうその当時の組み直す前の音源は違和感しかないのが不思議ですね。
CDを作るにあたって、メンバーだけでなく色んな分野の人と力を出し合ってゴールに向かうんですが、ある人の一言からNight Flightのサビがこのデモから抜き出されることになったので、(ということは当時3つの曲があったんだ、、、)それも思い出の1つです。
当時のデモは恥ずかしいなぁ AYANO

Tue, Oct 24, 2017 at 06:14 PM